2006年05月15日

いってきました!

最近なんだか走る時間が無くて・・・

もしくは体調が悪くて・・・

1週間ほどお休みしていましたが、全然体のだるさが取れなくなって来たので行って来ましたよ。

走りに。

ペースも分からず思うままに走ってみましたが、やっぱりペースが上がってしまいました。

***トレーニング***

・腹筋20x4セット
 メディシンボールを使って補強←しんどかった!!!
・6km JOG

 (4'48-4'58-5'00-4'41-4'41-4'42)

とまぁこんな感じにペースもばらばらで疲れましたが、気分すっきり!

さぁ、明日からまたがんばるぞ!


posted by kei-dec.24 at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

地区2位!

今日は地区大会決勝戦☆

ラスト2分…ギリギリ会場に間に合い試合を見ることが出来ました!


健闘しましたが、やはり力の差がありましたね…監督・選手共悔しそうでした。


頑張っても負けちゃう時もある。でもどうせしんどい思いをするならやっぱり勝ちたいですよねっ!

県大会まであと2週間。
2週間しかないけど2週間もあるんですよね!

監督も選手もすでに気持ちは次へ向いていました☆
今できることを頑張ろう。
今日の悔しさをバネにまた来週から進化しましょ!

no-title

今度の試合後のみんなはこんな感じで!



posted by kei-dec.24 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

体の使い方

image/hop-step-jump-2006-04-30T23:55:12-1.jpg

今日は久々に陸上の試合観戦に行きました!

天気もよく、風もいい感じにふいていてまさに『試合日和』です☆

会場には、小学校から一般の方まで選手がいました。

いろいろな人の動きを観察してみました。

アップ1つとっても、十人十色。
自分の体に合わせながら徐々に心も身体もレースモードに…!

そんな中スタート練習をしていた選手から
『スタートの1歩目がしっかり決まれば50歩目もしっかり走れる』

と聞こえてきました。

100bって、たった10秒くらいの勝負ですよね。
いかに力まず、1歩目をしっかり付くべき位置について…これがまず大事な事のようです。
って頭では分かっていても、実際にできるかっていったらなかなか難しい!

自分のイメージと実際の動きとの誤差を埋めていく作業は…
大変ですなぁ〜!よくやるわぁ(笑)
でもだからおもしろいんですね('-^*)/


また別の場所では、一般の方がぎゅい〜ん!と走り去ってしまうのを見て、小学生たちが『すげー!』
と歓声をあげてました

子どもたちに夢を…
幅広い年齢層が参加できる大会ならではですね♪

みんなファイトっ!
posted by kei-dec.24 at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

いやぁ〜

とっても走りやすい気候になってきましたね〜♪

今日チャレンジしたのはクロカンコース!
アップダウンの多いコースです。
復帰後初の今日のタイムは…
1周(約8キロ)44分

前は41分台で2周走れていただけに衰えは隠せませんが、ゆっくりやっていこ〜と思う今日この頃…

最近五月病なのか睡魔とだるさに襲われます!

休養しまくってるのになぁ…(笑)
posted by kei-dec.24 at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

何かつかんだ!?

今日は練習日誌☆

***本日のトレーニング***

・バイク40min
・40min Jog + 坂ダッシュ7本
・補強(腹筋、背筋)

昨日、ある本を読んでいたら
「走りのフォームが前傾だと、僧帽筋を使うため、肩の疲労度が大きい」
とありました。

体が前に傾くと、バランスをとろうとして、腕が後ろに引けてしまう。
その結果、肩にくる。
とこんな理由だと思うのです。
普通にこの文章を読んだら、ふぅーん。で流してしまうと思うのですが、自分の走りにつながるところがあり、かじりついて読んでしまいました。

真剣に本を読んでいる私はかなりレアだったと思います。
ね!ちゃーさん(笑)

犬山ハーフで走れていたころは、走っていても肩が凝ることが少なく、偏頭痛になることも少なかったです。

でも今は走ると肩が凝り、腕がめちゃめちゃ疲れます。

これは、脚力が無いせいで、腕で引っ張って体を前へ進めようとしているからだと思っていました。

でも本を読んで、自分の気持ちが前へ前へ(ただでさえ進まないから♪)と思うあまり、フォームが前傾になっていたのでは・・・
という説も浮上してきました。


どうなんでしょう・・・これが吉と出るか、ぜんぜん変わらないか・・・

分かりませんが、実験してみようと思います。

ではでは〜
posted by kei-dec.24 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

image/hop-step-jump-2006-04-22T13:49:53-1.jpg

あたたかい日ですね!!
私の足も春の陽気とともにごきげんがよくなってきてます☆

昨日は5キロ走ってみました(^O^)/

少し違和感はありますがいい疲労を味わいました('-^*)/

今朝起きたときは少し痛みがありましたが、かなりよいですo(^-^)o


今日みたいな日はピクニックに行きたいですね☆
posted by kei-dec.24 at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

スッキリ☆

image/hop-step-jump-2006-04-20T22:01:30-1.jpg

今日は30分jogをしました☆
なかなか快調o(^-^)o

体幹のトレーニングのおかげが、軸のブレが少なく、結構走りやすかったです☆

少し患部がダルいので針を打ってケアをしとこうと思います☆

復帰祝い!?ということでバッティングセンターに来ておりますo(^-^)o

未来のイチローがたくさんいますo(^▽^)o

みんな頑張れ!
posted by kei-dec.24 at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

春みっけ☆

image/hop-step-jump-2006-04-05T00:15:26-1.jpg

写真は桜のトンネルです!
あと少しで満開ですねo(^▽^)o

今日は大学生と接する機会がありました。(陸上部)

この選手たちがとっても礼儀正しい!

『おはようございます!』
『お願いします』

気持ちのよい挨拶のやりとりでこちらもとてもすがすがしい気分になりました。
挨拶…人として当たり前のことです。私の持論ですが、5回挨拶したら友達!だと私は勘違いしてます(笑)
しかし残念なことに、自分から出来ない人もいるんじゃないかと思う事があります。

体育会系だからとかそういう事ではなくて、人として当たり前のことは自ら進んでやる!


‘人の振りみて我が振り直せ’

久々にいい意味で使えた今日でした☆

選手の皆さんありがとうo(^▽^)o
posted by kei-dec.24 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

トレーニング日誌

最近はトレーニング日誌か日記と化してしまっていてはりきゅうの事について全く触れてないなぁ…

と思いつつも、今日も日記です(笑)

この時期は別れの時期で、大学入学を期に地元を離れる子もいます。

私の友人も、もうすぐ東京へ旅立つので今日は送別会?をしてきました。
久しぶりにプリクラをとって少し若返りをはかりました。私が知っていたプリクラよりかなり機能が充実していてびっくりでした。


東京へ旅立つ友へ!
いろいろ不安があると思いますが、自分のためにいろいろ苦労してみてください!

つらい思い出は後に笑い話になると思うので(^O^)/

…とあまり励ましになってないところで(笑)

***本日のトレーニング***

100分間走
(50分クロカンコース・50分フラットコース)

最近身も心も緩んでおりまして…とても体が重くすでに足がダルいです。
特に大腿外側(もも外)がかなりきてますので、コリーナさんめがけてはりをしてみようと思います。

ではまた!


posted by kei-dec.24 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

仲間☆

今日は暖かい1日でした☆

体が自然と動きやすい季節になってきましたね!
風も気持ちいいし。

さてさて、今日はバスケットの仲間を紹介します。

私は普段高校のバスケ部に出入りしています。

この時期になると、卒業生が集まってきてOBチームができ、無謀にも現役高校生と対決したりします。たまに勝ちます(笑)

本日のOBチーム↓


image/hop-step-jump-2006-03-24T00:37:47-1.jpg


たまに、胸を貸してやる!と勘違いして張り切りすぎている人もいないこともないですが…(笑)


でも、OBチームはその日限りの寄せ集め。にもかかわらずコンビプレーが決まったりするとめちゃんこ楽しいものです(^O^)/

チームの仲間と相手の動きを見てプレーを組み立てていく…みんなで攻めてみんなで守って勝ちにいくバスケには陸上とはまた違った楽しさがあります。
どちらのよさも捨てがたい…

頑張れる体と頑張れる心があって、仲間がいて☆彡

スポーツに限らず、仲間がいるって最高ですね!

みんなありがとぉ☆

image/hop-step-jump-2006-03-24T00:37:47-2.jpg
posted by kei-dec.24 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

遭遇!

私の中ではひまわり的存在であり、我がチームの頼れる先輩です☆↓

最近のブームらしく

『麻布十番』ということばを何かと口にしています(笑)


image/hop-step-jump-2006-03-19T22:57:28-2.jpg

近っ!

てなわけで合宿2日目〜!

東京体育館に向かう途中で某食品会社の長距離選手と遭遇!

有名選手を間近で見ちゃった☆o(^▽^)o

チームの中で私以外の方はその方と面識があったので私も一緒にお話をする事ができました!

いい気分になった所で…本日のトレーニング

・AM…ウエイトトレーニング

・PM…1000bインターバル(P=3'50前後)×3
プラスjog

今日は風がものすごぉく強くてやはり低いテンションになっての練習でした(≧▽≦)


風に飛ばされそうになりながらも、やっと練習終わった!ってときに…

先ほどお話した選手の方がグランドに!(^O^)/

頑張って下さい!と差し入れをしてくださいました(*^-^)b


あざーす(=^▽^=)

素敵なお心使いにもぅルンルンでした。

ここぞとばかりに写メをパチリ☆


image/hop-step-jump-2006-03-19T22:57:15-1.jpg

チームの皆さんはとっても前向きな人ばかりで、日に日に元気になっていく私です☆

posted by kei-dec.24 at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

やりました!

お陰さまでハーフマラソン自己ベストがでました☆

手元の時計では

『1時間28分09秒』


もう少し良いタイムも期待しましたが、今日の天候なら頑張ったほうでしょう!


朝からあいにくの雨…(T^T)
にもかかわらずかなりたくさんの方が走りにみえてました!

みなさまお疲れ様でした!

アップで体があたたまっても雨で冷えてしまい、思うように体が動かないし、
手足の先は序盤から冷えていましたが13キロすぎから感覚が鈍くなってました(笑)


でも、今日は速い選手の皆さんと一緒に走れるということで、楽しみ半分、不安半分、緊張でお腹が痛かったです。

そういう人達と一緒に走ってみてすごくテンションが上がってる自分がいました☆

すんごくしんどかったですが、かなり楽しかったです。

めちゃめちゃ頑張って走ったのになかなか前の人に追い付けない…
それどころか離されていきました…(T^T)

みんなそれぞれ頑張ってるんですね〜!
私はもっと頑張れるな…と思ってしまいました。

少し悔しさを残しつつも、久しぶりに合格点の走りができました☆

支えてくれたみなさま、本当にありがとうございました♪
posted by kei-dec.24 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

いよいよ・・・

明日、犬山ハーフマラソンです。

実は久々に緊張しています。しかも木曜日あたりからずっと・・・(笑)
「緊張はスタート前だけすればいいよ」
「楽しんでおいで〜」
「ベスト出たらどうしよう!」

と、人には軽々しく声をかけておきながら、自分の番になるとやっぱりだめです。

せっかく速い人たちと一緒に走れるので、どこまでついていけるか楽しみではあるのですがね。

やっぱり、ベスト出たらどうしよ〜!で行くことにします。
自分に変に期待して楽しんできたいと思います。

「がんばれ私!」

というわけで、今日はいつも通り夕飯はパスタ、明日の朝はお餅、で挑みたいと思います。

雨なのである意味何かを起こせるかも・・・
風がないことを祈りつつ・・・


***本日のトレーニング***

・10KMJOG(P=5'15)+1000M(3'45)

JOGが重かったので、後の1000Mを思いっきり出たら、とばしすぎました。。。
まぁ、結構動きがいいのでいっちょやってきます。



posted by kei-dec.24 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

結果を出すこと

今日はとっても嬉しいことがありましたねぇ〜☆朝からハイテンション↑↑


女子フィギュアスケートの荒川静香選手が強豪を抑えて文句なしの
『金』

すごいですね〜♪駅でも 号外 配ってましたよ〜!
ちゃんと並んでもらってきました☆

スピードスケートとかはタイムが出て勝負が分かりますよね。
でもフィギュアなど採点のスポーツは、曖昧な部分があると思います。
自分が「よしっ!」と思ってもなかなか点に反映されないこともあるのではないでしょうか?
そんな中、荒川選手は見事な勝利だったと思います☆

ある記事をよんでいると、

『無欲の勝利』

もともと人と競うのが嫌いで、順位のつかないアイスショーで滑りたい…そんな自分がいたそうです。
あるとき、「達成感を得てやめたい」とハードな練習を自ら選んで行ってきたそうです。
見事、練習の成果が実りました!
自分のペースを乱さず落ち着いて楽しんで出た結果なのでしょうね☆

インタビューでも言ってみえましたが

『続けてきてよかったです』

こう言えるのは、頑張ってきた結果金メダルだったからですかね。
よく頑張ったよ!といってもやっぱり結果が大部分を占めてしまう競技スポーツの世界はちょっぴり酷かもしれません。

でもハードルが高いからやりがいもあるんでしょうね☆

結果を出すことの難しさを感じました。

最後になりますが、荒川選手に限らず、日本中の期待と自分の想いを込めて戦った選手の皆さんに拍手!!


やっぱり狙ったものに向かって頑張っている人の姿には心を動かされます☆

posted by kei-dec.24 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

い、痛い…

体じゅうがガキガキしてるとです…


筋肉痛です…


久々に襲われまして…
というのも日曜日にバスケをやりに行ったら現役高校生相手にめちゃんこ張り合ってしまいました!
実に大人気なかったです(笑)

いいとこまでいくのにシュートが入らず…

シュートって感覚だと思うんです。このくらいの力で、この角度で打ったら入るとか、何万本も打って体に覚えさせる…
地味な練習ですがシュートが入らなくちゃはなしにならないとっても大切な部分です♪

よく考えてみたら5年以上のブランクがあった私は

継続は力なり☆を思い知らされた瞬間でした。

でも楽しかった(^o^)≡З
posted by kei-dec.24 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

可児シティマラソン

今日は10Kmのレースに出場してきました!
なんと、可児市にある花フェスタ記念公園の中を走るのです☆
ちなみにこの季節なので、花は咲いていませんでした…蒼いバラもみつかりませんでした(T_T)
なかなかの曲がりくねりと、アップダウンに苦しみましたが、なんとか目標の40分切りを果たしました…(^o^)≡З
【記録】

10Km 高校・一般女子の部
4位 時間39分49秒


めちゃんこ一生懸命走ったのに前に3人もいました…悔しい!
またリベンジが増えました(笑)今回は結構気合い入ってたから悔しい気持ちも多いです。
来週はハーフマラソン☆絶対記録狙います!
1時間29分以内!!!
posted by kei-dec.24 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

解禁!

ついに・・・

トレーニング開始です!!
自分でもよく我慢したと思います(笑)

なぜなら
だいたい治りかけで見切り発車してトレーニング始めちゃうから☆

久々に走って見て思ったのは

やっぱり体が動くって素敵☆
これからは、早めの対処をするためにも
もう少し自分の体の声に耳を傾けてやろうとつくづく思いました。

走れるのは楽しかったんですが
・・・・とってもしんどい!
やっぱり毎日少しずつでも練習を積むことは大切だと思いました。
やらなければすぐに落ちる!

現状維持ってなかなか難しいものなんだと改めて痛感しました。
じゃあレベルアップなんてそんなに簡単にできるもんじゃなくて、
日々の積み重ねの現状維持のなかからある時ふっ、と何かができるようになるのかな。
とも思いました。
もっとも、変わりたい!という気持ちがなければ変われるものも変わりませんね。

私も、いい意味で変わりたい!といつも思っています。
最近は言葉の使い方やかけ方に気を付けています。
自分の思いを言葉にしたりすることは、自分に自信がなかったりで得意ではないので
ありのままの自分を出せるよう、今練習中です。
あとは、相手の方が何を言おうとしているのか、言ってほしいのかということ。
言葉の裏を読めるようになりたいです。

そのためにはもう少し物事を知らないといけないな。
自分の引き出しの少なさを痛感しております。
ではでは。


本日のトレーニング

・10km JOG

P.S しんどいと思ったら、寒さ対策のためにマスクをして走りにいっておりました。
  そりゃ苦しいわ(笑)


posted by kei-dec.24 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

かけっこの魅力☆

DSC01103.JPG

写真は昨年豊田マラソンに出場したときのものです。(右が私)

豊田で1人暮らしをさせてもらっていたこともあり、そのころからの出場です。
第2の故郷「豊田」にいく口実の1つでもあります。

一緒に写っているのは大学の先輩で、今大会優勝者です。
なんと10km33分台で駆け抜けてました。(1kmを3'20ペース?)
私とは差がありすぎて悔しさもおきませんでしたよ・・・。

いつもレースに行って思うのですが・・・あんなにしんどいのにみんななぜ走るんだろう。って。
そこでかけっこのミステリーについて考えてみることにしました。
走ることはその人それぞれに目標の設定が可能なところがいいですね。
このくらいのタイムでとか、優勝したいとか、あの人に勝ちたい!とか・・・
理由は何であれ、こうなりたい自分に向かって頑張ろうという気持ちになれます。

まずはトレーニングをやってみればいいのです。
試合当日が今までの発表会みたいなもので、今までやってきたことの結果がみえる。
つまり今の自分の状態がわかるんだと思います。

その結果によって、修正する所はして、また新たな自分に向かっていく。
という結構単純なところと、「ただ走る」単純なようで実は奥が深い所が人々をひきつけるのではないかと思います。


ひらめき最近のトレーニング

今週は追い込みました。
水曜と今日以外は12km以上のペース走をやりました。
なかなかいい感じに追い込めてきてます。
先日1時間半の持続走をやってみましたが、後半疲れました。
まだまだハーフのスタミナ不足です。
そして疲労がピークに達した今日は練習を休んでしまいました。
少し風邪気味・・・。
絶対治してやるう。こればっかりは流行に乗れない・・・パンチ



posted by kei-dec.24 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ぎゅぃ〜ん!!

パンチ今日のメニューパンチ


わーい(嬉しい顔)6km+ラスト2kmJOG
  
 ひらめき今日は時間がないので短めにしました。
  時計をつけずに走ってしまいましたがP=4’40″/km前後の体感速度です。
  昨日とうって変わって、非常に動きが良かったです。
  短い時間のトレーニングだったので、はやめのスピードでパリッと終わりたかったのでよしとしましょうわーい(嬉しい顔)
  
  結構遅い時間(20:30頃)に堤防に行ったのです…

そしたらなんと…!!!


  ウォーキング、ジョギング、犬の散歩(犬に引っ張られている系の方約1名発見たらーっ(汗)
  などされてみえる方がいるではないですかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

  
  「みなさんも体動かすの好きなんですね〜」と心の中で思いながら密かにテンション上がって走ってました(笑)

  足の親指もだいぶ良くなってきたので・・・ハーフに向けて本腰入れますわーい(嬉しい顔)



  明日はなんとつぼのテストがぁ爆弾

  100近い数のつぼの名前と場所を覚えなくてはなりませぬ
  しかし
  その中からランダムに2つのつぼを答えるというしくみパンチ
  
  ・・・

  ・・・たらーっ(汗)

  では、眠っている脳を起こしにかかりますひらめき
  






posted by kei-dec.24 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

体が重い・・・

本日の練習メニューパンチ

足12kmJOG(P=5’20前後)

足坂ダッシュ×2


う〜ん…
昨日走ってないのにリズムに乗れてない感じ。

ひらめき原因として考えられるのは、
左足の親指(年末に捻挫…もうやだ〜(悲しい顔)しかも遊んでて…がく〜(落胆した顔)
@これをかばって左足は外側重心(足の外側で地面に足がつく状態)なので足底外側が痛い!
Aそして親指なのでうまく地面を蹴ることができず、結局右足が頑張ることになる。


@たぶんこの筋(が骨についている部分が痛む)であろうと考える筋は
 ヒコツ筋という筋です。
Aは左足で蹴れない分、右足は引き上げよう
 →つまり右足の引き上げる力で体を前に持っていこうとしているのではないかと思われます。

特に疲れを感じる筋は、お尻の筋と、もも前
です。
ひどいと膝が上がりにくくなります。
こうなると膝・腰に負担が来るので注意です!!

手(チョキ)対処法

はりぴかぴか(新しい)をしました。
@は純粋に筋肉をめがけて、押していたいとこに打ってみました。
→いつも歩く動作が痛いのですが和らいでいました。
 即効性ありひらめきでした。
Aはストレッチポールでストレッチ!

明日は少し軽い・・・はずわーい(嬉しい顔)

「ちりも積もれば山となる」

少しの怪我も、放っておくと練習ができない状態になってしまうこともあります。
「怪我がないのも実力のうち」なので、自分でできるケアは少しづつ行いましょうわーい(嬉しい顔)

…と、自分にも言い聞かせていますかわいい


posted by kei-dec.24 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

